About this blog (このブログのこと)

My photo
After living in the United States for 15 years, I came back to my hometown Matsue, a small city in the western part of Japan, in November 2014. I imposed a simple rule on myself. Use only American saltwater lures for at least one year and report what they catch...... When a year had passed since then, I decided not to lift this ridiculous restriction. I am still using only American lures.(2014年11月、15年間のアメリカ生活を終え、島根県松江市に帰郷した私は、自分自身に一つのルールを課しました。少なくとも1年間、アメリカのソルトルアーだけを使い、釣果を報告すること......。そして1年が経過した時、私は、この馬鹿馬鹿しい制約を解除しないことに決めました。今もまだ、アメリカのルアーだけを使っているのです。)

Apr 20, 2016

(No. 155) No Fish at Lake Shinji (宍道湖にて釣果なし)





I make a point of running, walking, or reading a book while walking on the bank along the northern shore of Lake Shinji twice a day, in the morning and the evening, when the weather is fine and of course unless I go fishing. The spring came around, and I started seeing grey herons quietly and carefully standing on the water's edge. Those beautiful birds are waiting for a chance to catch a small fish. 
天気が良い時、そしてもちろん釣りには行っていない時、私は毎日2回、朝と晩、宍道湖北岸の土手を、走ったり、歩いたり、あるいは本を読みつつ歩いたりするのを日課としています。春が到来し、アオサギの姿を見るようになりました。静かに注意深く水際に立つこの美しい鳥は、小さな魚を捕らえる機会を待っているのです。)
The deadline of my current job is so tight that I felt I needed to take a break this afternoon. So I took a short walk to the lake before 5 p.m. Two bait fishermen had caught small Japanese sea bass at the shore, but it might be a bit too early for the fish to start chasing big lures such as mine. I knew that, but anyway I enjoyed casting lures with anticipation that a big one would attack the lure and make a huge splash on the surface.
(今抱えている仕事の締め切りがキツい私は、今日の午後、小休止する必要を感じました。そこで午後5時前に、宍道湖まで短い散歩に出たのです。エサ釣り師が二人おられ、セイゴ(若いスズキ)が釣れていましたが、私が使うような大きいルアーをスズキが追いかけ始めるには、まだ少し早いようです。それは承知の上で、私はルアーを投げるのを楽しみました。もしかしたら大物がルアーを攻撃し、水面に大きな水しぶきをあげるのではないかと期待して。)

5 comments:

  1.  会社帰りに、秋鹿道の駅の松江寄りカープ道路際で、竿を曲げている人がいたので、車を止めて近くに行きました。
     すると、60cm強くらいのスズキがヒットして、まさに、寄せている最中でした。大阪からの出張で来ている中年会社員の人で、2投目にヒットしたそうです。
    釣具店に聞いたら、この時期は小さいルアーが良いとのことで、金色のバイブレーションを使用されてました。
    なんと、その人はスーツに革靴で・・・・。釣れるときには、凪だろうが何だろうが釣れるもんですね。

     今朝、出勤前にホームグラウンドへ行ったんですが、シラスのようなベイトがちらほら。300mくらい沖では、小規模のナブラも見えました。水温が上昇してきたようです。
     いよいよ、スズキも青物もシーズンイン間近ですね。

    ReplyDelete
  2. Shunさん、こんにちは。
    5月の中頃から一か月間くらいは、バカでかいルアーで、狙ってバカでかいスズキが釣れますよ〜。
    しかもトップに出ます。
    こんど夕方、一緒にやりましょう!



    ReplyDelete
  3. スレ主さんへ

    私も、連休明けからは、会社帰りに竿を出せるように、愛車にスズキ釣りセットを常備しようと密かに決めていたところです。
    いつもながら、すでに大物を釣り上げたことを、心の中で描いている自分が怖いです(笑)。
    よろしく。

    ReplyDelete
  4. シーバスもいいですね。私もお二人を見かけたらクルマをとめて竿を出してみようと思います。
    平田方面磯は、ポツポツとヒラマサが上がっていますよ。私が知る限りでは先週の火曜日に釜浦で2本聞いています。

    ReplyDelete
  5. 私はいつも、xnastyxpunkxさんも御存知のはずの陸橋を降りた岸辺から釣り始め、少しずつ左右どちらかへ移動していく感じで釣ります。ぜひご一緒しましょう。220mmのプラグで釣れますよ!

    ReplyDelete