About this blog (このブログのこと)

My photo
After living in the United States for 15 years, I came back to my hometown Matsue, a small city in the western part of Japan, in November 2014. I imposed a simple rule on myself. Use only American saltwater lures for at least one year and report what they catch...... When a year had passed since then, I decided not to lift this ridiculous restriction. I am still using only American lures.(2014年11月、15年間のアメリカ生活を終え、島根県松江市に帰郷した私は、自分自身に一つのルールを課しました。少なくとも1年間、アメリカのソルトルアーだけを使い、釣果を報告すること......。そして1年が経過した時、私は、この馬鹿馬鹿しい制約を解除しないことに決めました。今もまだ、アメリカのルアーだけを使っているのです。)

Mar 29, 2016

Hurry up! Listen to NPR’s The Austin 100! (急げ! NPRの「The Austin 100」を聴かなきゃ!)


This is not a fishing-related post and may be deleted on April 1. I had been to some music festivals when I was in the U.S., but I got no chance to be a part of the SXSW (South by Southwest) Music Festival although a good friend of mine lives in Austin, Texas. National Public Radio (NPR), to which I have listened to keep my English listening ability, annually compiles “The Austin 100.” The staff of NPR listens to “thousands of artists from around the world” that will appear on the stage of each year’s SXSW and carefully selects best 100 songs. You can play these songs automatically on its website. You can even download all of the songs for free until March 31. If you want to download the songs not individually but as a big zip file (852MB), go to this another site and click “Click to download The Austin 100: 100 MP3s in a single zip file.” Thank you NPR for creating a great opportunity to listen to new artists!
(これは釣りには関係ない投稿であり、4月1日には削除してしまうかもしれません。アメリカにいた時、いくつかの音楽祭に行ったのですが、テキサス州オースチンには仲の良い友達が住んでいたにも関わらず、SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)音楽祭に参加する機会はなかったのでした。英語の聴き取り能力を維持するため聴いているナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)が毎年「The Austin 100」というのを編んでいます。NPRのスタッフが、その年のSXSWに出演する「世界中からやって来た何千ものアーティストたち」を聴き、最高の100曲を丁寧に選んだものです。そのウェブサイトへ行けば、自動的に曲を再生してくれます。その上、3月31日までならば、全曲を無料でダウンロードできます。一曲ずつのダウンロードが面倒なら、一つの大きなZIPファイル(852MB)としてのダウンロードも可能です。関連する別サイトへ行き「Click to download The Austin 100: 100 MP3s in a single zip file.」という文章をクリックしてください。新しいアーティストを聴く機会を作ってくれて、NPRさん、どうもありがとう!)

2 comments:

  1. こんばんは。

    わたくし、平田の地磯をホームにしている者です。
    No.128の記事の”彼”です(笑)

    毎回、楽しくブログ拝見させていただいてます。
    Masahiroさんの記事には私が通っている釣り場も多く
    たまに知人と思わしき人物も登場してくるので、
    いつも楽しみにしています!!

    アメリカのルアーだけを使ったストイックな釣りのスタイル...
    脱帽です!!

    私には、ブラックバス釣りに没頭している友人がいるのですが、
    彼は、同じメーカーのルアー(同じルアーのタイプ違い)を1~3個しか
    現場に持ち込みません(笑)
    しかも、その現場とは、車で3時間近くかかる広島某所です(笑)

    そして、彼は言います.....
    「色々なメーカーの色々なタイプのルアーを使えば
     釣果は良くなるだろうが......その気はさらさら無い!」と。

    そう彼にとって大事なのは、たくさんの魚を釣る事ではなく、
    本当に好きで信頼のおけるルアーで釣る”1本”なのです。

    私には到底マネできない事ですが、
    Masahiroさんにしろ、その彼にしろ、そのシンプルでストイックな釣り
    のスタイルは心地よく、職人気質の様なものも感じます。

    これからも頑張って下さい!応援しています!

    話は変わりますが、
    なぜ私が今回の記事に書き込みさせていただいたかと言うと、
    なんちゃって、ではありますが私は洋楽ファンなのです。
    良く聴くのは年齢的には少し古いなどと周りから言われますが、
    70~90年代のロック~ヘビーメタル&ポップスを中心に、
    たまに最近の曲も聴いたりしています。

    ですが、最近はそれこそ釣りに多くの時間をさいていたため、
    あまり洋楽を聴かなくなっていました。

    そんな時にこの記事を拝見し、さっそくダウンロード
    させていただきました(笑)
    これから、少しずつ聴いていきたいと思っています。
    情報ありがとうございました。

    長くなりましたが、また機会があれば
    どこかの地磯でお会いしましょう!!
    そして、今度は時間があればゆっくりお話しなど
    できたらと思います。

    では。

    ReplyDelete
  2. Nさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    No.128に登場されている方ですね。
    ちゃんと覚えていますよ。
    あの日は、水の色が本当に変でしたよね〜。

    SXSWの音楽情報については、「釣りとは関係ない話だから、書くのはやめようかな」と
    ずっと悩んでいたのですが、音楽好きにとっては非常にお得な情報なので、書きました。
    喜んでいただけたようで、何よりです。

    また、どこかの釣り場でお会いしましょう!

    ReplyDelete